人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究に関連する話

研究発表のコツ

今日は定例のラボミーティングの日でした。そこで、「どうしたら失敗せずに発表がうまくできるか?」についての話題になったのです。研究者にとって発表はやはりとても重要なこと。いくら良い研究を行っていても、発表がうまくできなければ、その質は半減してしまいます。

どのように、発表練習をして、どのような発表をすればよいのでしょう?

そこで、管理人の
「発表時に、たとえ撃たれても、刺されても、倒れても、そのスライドがある限り、倒れながらも説明できるくらい練習してあれば、失敗はしない」
という答えに、皆、爆笑、かつ少々ひいておりました。

誰でもどのような発表の場でも、緊張してうまく話せなくなるし、トラブルがあると、パニックになるのですが、「このスライドでこの内容を話す」ということを死ぬほど練習しておけば、反射的に言葉は出てくると思うのです。

要は練習あるのみ!!
ラボミーティングの時にそこまで、練習しろとは言いませんが、ある程度大きな発表会の時には一生懸命練習しましょう!
by fujii-group | 2008-09-24 20:36 | 研究に関連する話 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31