人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバー紹介

ラボ新人の紹介2

今月からこの研究室で卒業研究を行うことになりました、新4年の井上です。
まだまだわからないことばかりで暗中模索といった毎日ですが、精一杯がんばって少しでも早く実験手法を覚え、結果を出したいと思っています。

この研究室を知ったのは、3年次の生理学実習でした。前々から自分の体や生活に直結することを調べてみたいと思っていたのですが、その実習で、マウスを使って運動や糖尿病についての研究をしている研究室があることを知り、とても興味を持ちました。

特技(?)は囲碁で、小学生のころから気がつけばもう10年以上続けています。たいして強くはありませんが、今はアルバイトで囲碁教室の講師もしています。もし興味がある方がいらっしゃればルールからお教えしますよ!難しいイメージがあるかもしれませんが、小さいサイズの碁盤ならパズル感覚で楽しめます。
趣味はいろいろあるのですが、最近のマイブームは映画鑑賞です。ジャンルを問わずなんでも観ますが、特にクライムサスペンス系が好きです。

高校生のころは科学研究部に所属していて、化学分析の大会に出るため毎日練習をしていました。
私は生物は好きですが化学はあまり得意ではなく、できるだけ化学とは関わらないような生活をしていたのですが、顧問の先生の「大会で優勝すれば大学が推薦で決まるよ」という言葉につられ、大会出場を決めました。
受験勉強をしたくない一心で競技(その時はキレート適定でした)の練習をしましたが、悲しいかな、その大会があまりにもマイナーすぎて知名度が全くなかったため、いくら良い成績を出しても大学受験の成果に影響するようなことは特にありませんでした。
ですがせっかく頑張ったので、その経験が少しでも役に立つ日が来ることを信じています。

話は変わりますが、私の大好きな漫画の中に、「夢を見ろ…! 生きるってことは夢を見るってことだぜ」という主役のセリフがあります。この言葉は私の人生の指標でもあります。
生きることは夢を見ること。私も存分に夢を追いかけたいと思いますので、どうぞこれからよろしくお願いいたします。


by Fujii-group | 2016-04-25 21:37 | メンバー紹介 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31