人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーの日記

同期の嬉しい報告(K宮)

「暑さ耐性0」(ラボHPのメンバー紹介参照)のB3 K宮です。
今年の夏も「なんとか」乗り切ることができました……
同期(副専攻)であるM.Nさんの嬉しい報告を、本人に代わってお伝えします。

9月4日に筑波大学で行われたIWP2015において、M.Nさんが学部生部門の1位(TOP AWARD)に輝きました。
同期の嬉しい報告(K宮)_b0136535_19405135.jpg

IWP2015(*1)は、TICMS(*2)の主催する科学全分野に渡る研究発表会で、ポスドク~学部生が参加するものです。
M.Nさんは、学部1~2年の1年半で取り組んだ「においがショウジョウバエの学習効果に与える影響」(自主研究)について発表しました。

*1: Interdisciplinary Workshop on Science and Patents 2015
*2: Tsukuba International Conference on Materials Science


M.Nさんがこの研究を行っていた間、私も学部の同期と「培地のアミノ酸組成が納豆のにおいに与える影響」なる自主研究を1年間に渡り行っていました。
そのため、学部の自主研究発表会でこの研究発表を聞いたことがありました。
その発表を聞きながら「自分たちの研究よりずっと専門的でまとまっているなぁ」とただただ感心していたのを思い出しました。

そんな経歴もありショウジョウバエ歴(?)の長いM.Nさん、ラボでもショウジョウバエを使った研究を続けています。
最後になりましたが、M.Nさんおめでとう!!
by Fujii-group | 2015-09-28 05:39 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31