人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーの日記

M田さんの日記

梅雨入り目前の6月某日、藤井研 第一回「遠足」が開催されました!記念すべきその場所は、国立科学博物館 特別展「医は仁術」。

こちらの研究室にお邪魔して早ひと月。F井先生の冗談と本気の境目がさっぱり掴めていない私ですが、歓迎会でおっしゃった「遠足に行こう!」の一言ももちろん冗談だと思っていました。この数分後、自分が「しおり係」に任命されるとも知らず・・・。しかし、このときもまだ冗談だと思っていました。

事件はこの翌日のミーティング
 「あれ?しおり届いてないけど」
さらに一言
 「僕、前泊するから何時集合でもいいよ?」

・・・・それはもちろん直ちに製作にかかりました。しかもM藤さんは別日だったお休みを移したとのこと。あれは本気のやつだったのですね・・・。

そして当日、天気にも恵まれ上野駅に集合!「仁」をテーマに日本の医学・医療を紐解き、江戸時代から現代の最先端医療まで貴重な資料の数々がたくさん展示してありました。それらをじっくり堪能し、お土産コーナーでは、M鍋先生おすすめの「筋肉ファイル」を見ながらひと盛り上がり。筋肉を研究してこなかった私にとっては、なかなかにシュールな光景でした。みなさん本当に筋肉が、いえ研究が!お好きなのですね。(でもこっそりファイルは購入!)

お昼は上野に住んでいたT村君の案内で精養軒という洋食屋さんへ。お腹も満たされたところで、研究室へ戻りました。無事に遠足が終わり、一安心でした。

オン/オフをしっかり切り替える素敵な先生方と皆さんがいる研究室です。卒業までには、F井先生の冗談と本気が判断できるようになりたいなあ・・・と思いつつ、ルーキーの私は必死な毎日を送っております。
遠足第2回あるのかな?乞うご期待!
by Fujii-group | 2014-06-16 09:54 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31