人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーの日記

M武日記ークリスマス編ー

最近、ラボのメンバーがまめに日記を書いてくれますので、ご紹介。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近ますます冬らしく冷え込んできた今日この頃、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 私たちの研究室では、先のブログ記事にもありましたように毎年恒例シークレットサンタが21日に行われました。個人的には3回目の参加なので私があげたものがばれてしまうようなボロは出しませんが(F教授のかまかけにも全く動じません)、かといって警戒し過ぎて自由にしゃべれないのがもどかしく感じた今回のシークレットサンタでした。
 
 先の記事にあるようにミーティングで話し合いの上、誰が誰にあげたのかを一応決定しましたが、当然個人的な見解は違うのでM武が推理した結果を今回の日記とさせていただきます。
 
F教授 手作りジンジャーシロップ。この冬を風邪をひかずに乗り越えられますようにと。
→皆の意見ではリアクションよりO野確定とされましたが、私はM助教からだと
思います。O野君はたぶんそこそこいい蜂蜜は使わない気がしたので女性かと。

M助教 猫マッサージ。人体解剖図を用いたツボ刺激図付き。この図よりある程度プレゼンに慣れた人物→M1除外。となり、人体解剖図の筋肉からM武となりましたが、3回目のM武がそんな安易な発想にはならないので、色々推理の上、消去法でT木さんです。
 
T村さん ペア竹カップ。パートナーの方との事で2つセット。明らかに2年前のK村  さんへのF教授(確定)からの竹カッププレゼントを目撃していた人物(M助教、M田さん、M武、M藤(M教授を除く))のうちのだれか。→M藤さん。私にはM藤さんの動揺が見てとれました。

M田さん ききビールセット。眞鍋先生のききレーズンザンド、ききチョコレートに次ぐ感じのビールセット(4本)。文章や評価表など眞鍋先生様式→N村さん。何事も準備周到なN村さん、朝までよく頑張ったね。

I上さん くるりグッズ。ミュージシャンのくるり好きのI上さんあて。しかし、狙ったようにくるり違い(クルミも入っていた。)色からビニールテープはラボのものではなく、業務に使うものを使用?同じ会社のI上さんの知り合いの方にリサーチ?→T村さん。

T木さん アルバム。ハロウィン時のT木さんアメリカ人仮装の写真入り。(アメリカンに加工されている。)→I上さん。発言よりあまりかわいいかわいいしたプレゼントをあげていないと思われることと、文章がI上さんっぽい。

M武 ランチポット。特にメッセージカードなどなし。ビギナーか?→ここが一番難しいところでO野かS岡のどちらか。M下さんへのプレゼントもどちらかで、M下さんの方がO野っぽいのでS岡。

M藤さん ペアマグカップ。まだ入試終わっていないにも関わらず「博士後期課程進学おめでとうございます。」手書きの長い文章。筆跡を隠している風でもない。代筆?
→M武っぽい。筆跡がばれないようにと母親に代筆してもらったのがあだとなった?

M下さん お菓子作りセット。お菓子作りがとくいなM下さんあて。メッセージなし
宛名直筆。筆跡隠す跡なし。→O野

O野君 自転車用の指先が開いたモンベルの手袋。メッセージなし。
→I垣さん。ビギナーっぽいのと色つきホッチキス使用が決めて。

Y田君 ツーリングコースファイル。ファイリングされたオリジナルツーリング案内。穴パンチの位置が雑。イエローのインクが薄い→教授室のプリンターのイエローインクが切れてきている。プレゼント開く時、この時だけF教授コメントなかった。
→F教授。一番付き合いの長いM助教が真っ先にF教授だと言っていたのも推理の裏付けに。   

S岡君 自転車用ライト。メッセージカードにコメントを入れてプリントして貼り付け
→消去法でY田。メッセージの内容的にもY田でおかしくはない。

I垣さん トング。一人暮らしを始めたI垣さんに。
→M下さん。皆は英語のメッセージに騙されてI上さんからとしていたが、メッセージの内容的にはI上さんよりM下さんっぽい。

N村さん クロックス用ライト。クロックスの穴にはめるライト。N村さんのクロックスには穴が開いていないことに気づいていない人物。
→すれ違うだけが多いM田さん。

こんな感じです。私としては結構当たっているんじゃないかと思います。この文を見て、なんとかやり過ごしたと思っている人があせっているのが目に浮かびます。ただ結局推理しても答えが分からないのがはがゆい感じがするので一年後のクリスマス会で答えを発表ほしい!!と思ったりしますが。皆さんはどう推理したでしょうか?
by fujii-group | 2011-12-26 18:45 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31