人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究に関連する話

2011年度のラボ体制

GW!でも実験している人はいますね。 南大沢では、鶯の鳴き声が聞こえ、本当にさわやかな5月の始まりです(スキンも鶯に変更!)。

 さて、2011年度も早一か月が過ぎました。今年度は、教授、助教に加え、博士課程学生2名、修士課程学生4名、学部生2名でスタートしました。この中には内部進学した人、新しく入学した人、新たにラボに配属された人なども含まれ、昨年度とは何か違う、さわやかな風がラボ内に吹いております。さらに、6月にはテクニシャンが、8月にはポスドクも加わる予定!。さらに、フレッシュな空気に包まれることでしょう。
 
 私にとってうれしいのは、女性が増えたことです。3月までは、女性が助教一人(秘書さんは除いて)という体制で、助教はほとんど女性にカウントされなかったために、男性一色のラボでしたが、今年度からはその比率も大きく変わりつつあります。

 やはり、自然科学をやっている以上、自然の男女比1.1:0.9というのを破っているのは、少し変な気がします。自然の法則にしたがったラボが健全かと・・・・。まあ、理系に女性が少ない、研究者に女性が少ないという現実を反映しているかもしれません。
 とにかく、今年度も新しいスタッフで新たに頑張りたいと思います。
 

 
by fujii-group | 2011-05-02 19:47 | 研究に関連する話 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31