今日は今年4月から博士課程に入学された、「ふらがんしあ」さんの紹介です。

Q:お名前を教えてください。
名前: Fragancia (日本人ですので悪しからず。博士1年生)

Q:今後の抱負は?
 学生年長者として,超多忙な先生方をサポート(?)するとともに,研究手法,技術を磨いていきたいと思っています.大胆不敵な野望としては,今のM1君たちと2年後に一緒に修了したい!!と言っているわりには,夏休みには,短期間の語学留学に行きたいな~とか,ペーパードライバー講習をうけて,また,自由に車を乗りこなしたいな~とか目論んでいる次第です.先生方,よろしくお願いします.スペイン語も研究とともに伸ばしていきたい技術のひとつです.

Q:趣味・特技などについて教えてください。

 スポーツ観戦,最近は,テレビで見るのが専門です.以前は,機械体操、ときには極真をよく見に行きました.基本的には、日本中が何かを応援している時には、一緒になって盛り上がります(陸上,水泳,サッカー,バレーボール,忘れてはいけない野球)。芸術系のバレエやサーカスもたまに見に行きます。

そのほか何でも、一言どうぞ。
 実は,元おちこぼれ技術系OLです.本当にこの研究室はあったかい!!ホッとします!
OL時代に学んだことは,世の中まさにglobalization 視野を広げて図々しく生きていきたい.

彼女は、企業で働いていた経験があり、管理人よりもずっと知識や経験が豊富で、ラボのお姉さん的な存在です。どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by fujii-group | 2008-05-26 19:24 | メンバー紹介 | Comments(0)

学部生のおけださん

今日は、今年四月から新たにメンバーに加わった桶田さんの紹介です。彼女はラボミーティングの質問がいつも鋭く、今後が楽しみな4年生です。
(今からのメンバーの紹介の順序は全くランダムです!)。

Q:お名前は?
おけだあい 学部4年です。

Q:今後の抱負は?
あと10ヶ月程度で学生生活が終わってしまうので、悔いの無いように遊び倒れたいです。
卒業研究も院生に引っ張ってってもらうだけでなく、進んで行動できるようになりたいので、まめに動きたいと思います。

Q:趣味・特技など興味があることについて教えてください。
お酒が好きで、友人とよく飲みにいきます。
一人でいるときは、焼き菓子を作ったり、音楽を聴いて癒されたりしてます。

Q:そのほか何でも、一言どうぞ。
とても和やかな雰囲気の研究室だと思います。鍛えられます。


彼女のチーズケーキは絶品です!。お菓子作りの技術はきっと、今後の実験技術にも活かされると思います。実験にもmaterials があり、protocols(方法)があるから。今後に期待です!
[PR]
# by fujii-group | 2008-05-23 20:13 | メンバー紹介 | Comments(0)

非常に遅い歓迎会

ラボが立ち上がってからというものの、就職活動の者がいたり、教授が会議や締め切りで多忙だったりと、皆の都合が合わず、一度も皆で集まる機会がありませんでした。
ようやく、昨日、第一回目の新人歓迎会?(ほとんど全員が新人ですので、この言葉は当てはまらないですね)、顔合わせ会が行われました。

人数はそれほど多くありませんので、自己紹介といっても皆が既に知っている情報については、ほとんど紹介せずに、普段の研究では見えないような「趣味」の紹介などで盛り上がっておりました。

ここのラボにはどうやら、フランス語なまりの日本語(日本語なまりのフランス語?)が話せる人が約2名、将来カバティでオリンピックに出たいと希望している人が一名(あくまでも希望です)、筋トレマニアが一名、グミ(お菓子です)について熱く語る人が数名、美声の持ち主が一名、ドーピング検査について詳しい人が数名、と訳のわからない集団である、ということが判明しました。
 研究には、個性とオリジナリティーが重要ですので、十分その素質を備えた人物が集合したようです。
[PR]
# by fujii-group | 2008-05-21 09:15 | 研究以外の日々 | Comments(0)

助教の紹介

本日は、ラボの雑用(藤井追記;雑用だけでなく、大切な実務の一切も)など、一気に引受ています、助教(このブログの管理人です)の紹介をします。

助教プロフィール
名前:眞鍋康子 専門: 運動生化学・味覚生理学

略歴
平成13年3月 京都大学大学院農学研究科 応用生物化学専攻 博士 (農学) 取得
平成13年4月 京都大学大学院農学研究科 リサーチアソシエート
平成13年9月 独立行政法人酒類総合研究所 任期付き研究員
平成16年5月 ハーバード大学ジョスリン糖尿病センター ポストドクター
平成18年9月 京都大学大学院農学研究科 産学官連携研究員
平成20年4月 首都大学東京 人間健康科学研究科 ヘルスプロモーションサイエンス系 
          助教

今後の抱負
経歴を見てわかりますように、転職多し(経験が多いと言ってください)。京都大学の研究員時代には油のおいしさに関した味覚生理研究から、酒類総合研究所時代には清酒の生理学的なおいしさに関する研究、そして留学時代には筋のグリコゲン代謝、筋細胞の研究と多岐に渡っております。今後はこれらの幅広い経験を生かし、筋肉生理から、体全体の調節に関する融合的な研究に発展したいと思っています。
私の信念は、「自分を自分以上にも、自分以下にもみせず、等身大で努力していく」ことです。まだまだ、足りないところなんて山ほどある。でも、今の私の力で精一杯のことをやっていきたいです。

学生さんへ
今できなくても、まじめに、くじけず、こつこつと努力すれば、必ず自分に返ってきます。努力しても、すぐには結果が出ず、他人に誤解を生むことは、多々あります(世間は甘くないしね)。しかし、10年後、その努力は必ず実を結びます。それは目に見える形ではないかもしれない。でも、努力して後悔することはないから。「努力」って、おそらく、10年後を見据えて言う言葉だと思います(ちなみに他人の助言に耳を貸さず、頑固に自己の意思を貫き通すことと努力は違うからね。)。そういう私もまだ、研究者としては努力が足りません。10年後、今の努力が実を結ぶよう、皆と共に、頑張っていくから。

研究履歴はこちらから
[PR]
# by fujii-group | 2008-05-14 20:04 | メンバー紹介 | Comments(0)

首都大学・ヘルスプロモーションサイエンス系に興味があり、大学院入試を考えている人!
6月28日(南大沢キャンパス)、7月12日(荒川キャンパス)に、大学院の入試説明会が開催されます。詳しくはここをチェック


この説明会では、ヘルスプロモーションサイエンス全体の説明会のほかに、個別相談なども行われますので、少しでも興味をもたれた方は、ご出席ください。

入試説明会までには、このブログももう少し、充実させていこうと思います。
[PR]
# by fujii-group | 2008-05-09 19:51 | お知らせ | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30