<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第7回 分子骨格筋代謝研究会

今週末、京都大学で恒例の分子骨格筋代謝研究会が開催されます(例年は6月でしたが、今年は都合上8月開催となりました)。

骨格筋の研究に関する様々な研究分野から7名の先生方の講演があります。
事前登録などは必要ありません。参加費も無料という、すばらしい研究会です。

是非ご参加ください。


詳細はこちら
[PR]
by Fujii-group | 2015-08-27 11:17 | お知らせ | Comments(0)

私に届いたお中元:A木

先日、首都大学東京13号館の私宛にお中元が届きました。
差出人は、先日卒業されたT村さんからでした。
b0136535_14053174.jpg


なぜ私に…!?と思いましたが、まずは中身を開いてみます。
b0136535_14052168.jpg
なんと中身は1本あたり希望小売価格343円(税抜)のヘルシアウォーターでした。普段、一日300円生活をしている私には手の届かない、非常に高価で効果のありそうな頂きものでした。
そこで私は考えます。全部で12本あるこのヘルシアウォーターを
一人占めする
ラボのみんなで分ける。(ラボのメンバーは12人)

本当は一人占めをして一人で体脂肪を減らしたいと思いましたが、ラボのこれからの発展を考え、みんなで体脂肪を減らしたほうが良いかと判断し、みんなで分けました。
初めてヘルシアウォーターを飲んだのですが、茶カテキンが効きそうな味がしました!スポーツの前に飲めば体脂肪を減らせそうなので、ランニングをするときに活用しようと思います。

その夜、T村さんに連絡を差し上げたところ、個人宛てで送らなければいけないものだったそうで私宛にしたそうです。ちなみに、秘書の森Tさんがヘルシアウォーターに大喜びだった旨を伝えると、「次は森Tさん宛にするね!」とのことでしたので、次回のお中元に期待したいと思います!

先輩方がご卒業されて4ヶ月が経とうとしておりますが、先日は進学されたM田さん(女性)も実験でラボにいらっしゃって、I籐さんやK倉さんにも会いたいなと思いました。仕事で忙しいかとは思いますが、こちらに来た際にはぜひラボまで来てください。お待ちしております!

最後になりますが、T村さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!


[PR]
by Fujii-group | 2015-08-14 19:40 | メンバーの日記 | Comments(4)

暑気払い:K端日記

7月28日、HPS学域の暑気払いが行われました。前日・当日準備共にうちの研究室の卒研生は実験や用事で参加できずにご迷惑をかけてしまい、日頃から計画性を持って生活しようと個人的に反省してます。

さて、肝心の会は藤井先生の乾杯の音頭でスタートしました。テーブルには素麺やカレー、美味しいお酒やおつまみが、BBQコンロの熱い網の上にはお肉やシーフードが並び…院試受験料捻出のために極貧生活を送っていた私は冷静さを保とうとしましたが食欲を抑えきれず、つい食べ過ぎてしまいました。
b0136535_15093796.jpg
この毎年恒例イベント暑気払いでは、藤井先生がお手製横手焼きそばを作ってくださります。大変美味しいと事前に聞いていたので、卒研生一同は密かに楽しみにしておりました。
横手焼きそばというのは、目玉焼きと福神漬けの付け合わせが特徴的なもので、焼きそばの新境地を開拓できました。同時に、料理上手という教授の意外な側面を見ることもできました。

デザートにはスイカと、これも藤井先生お手製の焼きグレープフルーツをいただきました。通常グレープフルーツは冷やして食べるものですが、常識に囚われない食べ方をするという研究者らしい考えのもと焼きグレープフルーツは実行されました。

b0136535_15131751.jpg
楽しい会も終わったので気持ちを切り替え、今回の焼きグレープフルーツにもあったように常識に囚われないチャレンジ精神を忘れず、勉強・研究も進めていきましょう。


[PR]
by Fujii-group | 2015-08-13 19:59 | 研究以外の日々 | Comments(0)

半玉すいか割り

2回目のブログ更新になります、K宮です。
学部3年の私にとっては、この1ヶ月ほどが一つの山(忙しさの面で)でした。

7月中旬には、このラボ主導の内容も含まれる実習がありました。
藤井先生は教養/専門科目に関わらず、講義内容にしばしばジョークを挟みます。
(個人的にはこのジョークが"藤井先生のコアなファン"を生む一因な気がしています)
教養の授業では、ジョークに対する学生の反応が「……?」ということもありますが、今回は終始大ウケしていました。
専門の実習科目で、学生のモチベーションが特に高かったというのもあるでしょうが、
きっと"藤井先生のコアなファン"候補が多いからだと私は信じています…
その後、下旬の試験期間を経て、現在は実習先の伊豆大島からお届けしています。

さて、この試験期間の最中、HPS学域の暑気払いと藤井研のスイカ割りが行われました。
暑気払いについては、この後K端さんがみっちりとレポートされるそうなので、私はスイカ割りについて。
b0136535_12511801.jpg
ご覧の通り、割るはずのスイカは既に半玉状態。
私たちも、スイカ割りの数時間前までは、一玉丸々あるものだと思っていたのですが…
暑気払い前に1.5玉あったスイカのうち、暑気払いで半玉しか出なかったと勘違いしていたのです(実際には一玉出ていた)。
ともあれ、「(写真のように)置いた時の安定性が良い」というポジティヴ・シンキングをしてスイカ割り開始です。

1回目の挑戦は卒研生のT橋さん。
しかし、目隠しをしてぐるぐる回った後、盛大にコケてしまいました…
やっとの思いで立ち上がり、おぼつかない足取りながらスイカへと案内されていきます。
スイカ目前で位置を微調整し、トレードマークのカブレラのモノマネを(コケないよう)控えめにキメて一振り。
しかし、平衡感覚は戻りきらなかったのか…ヒットせず。

挑戦した人が次の挑戦者を指名するルールで、2人目 古市先生。
目隠しをして回った後、迷いもなく、スイカと逆方向にいた藤井先生に向かって行きました。
藤井先生の車に向かって棒を振りかざし、案内人一同の肝を冷やしたりした後、力強い一振り。
b0136535_12531719.jpg

なお割れが足りないと、3人目 眞鍋先生。
平衡感覚の弱い眞鍋先生。3回回るだけで辛そうでしたが、なんとか案内され一振り。
方向は良かったものの、リーチが足りず……

最後は眞鍋先生の指名で、私 K宮が降らせて頂きました。
皆様の的確なディレクションのお陰で…
b0136535_12542484.jpg
綺麗に割ることができ、一同で美味しく頂きました。
藤井先生、ご馳走様でした。

皆さま、くれぐれも熱中症にはご注意下さい。


[PR]
by Fujii-group | 2015-08-05 12:55 | メンバーの日記 | Comments(0)

M田君:七夕日記

今は昔、竹取の研究室ありけり。野山に混じりて竹を取りつつ七夕の夜に使いけり。
名をば運動の分子生物学研究室となむいひける。(竹取物語 改)
b0136535_19412665.jpg

こんにちは。B4のM田です。
かなり遅めの報告となってしまいましたが、今日は冒頭にもあった通り、ラボ恒例行事のひとつである「七夕」についてのブログです。(このブログの遅延により個人的にご不便を感じられた方々にこの場を借りて深くおわび申し上げます)

ラボのメンバーだけでなく、研究室のある建物に訪れてくれた様々な方が今年も短冊に願いを書いてくれました。内容は多岐にわたっており、研究に関する願い事や成績に関する願い事はもちろんのこと、平和への願いや政治に関する願い、私欲むき出しの願いからみんなの幸せを願った願いまでありました。中には、今年こそはという長年の思いが感じられる願いなんかもありました(施設の修理、紛失物への思い、血液型など)。
願い事は、まだ受け付けています。取ってきた竹もだんだんと年季が入ってきましたが、皆さんの願いをのせて正面玄関に鎮座しております。
皆さんの願いが叶いますように。
b0136535_19411872.jpg
b0136535_19414685.jpg

[PR]
by Fujii-group | 2015-08-03 19:43 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
プロフィールを見る
画像一覧