<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シークレットサンタは誰だ!~武藤の大予想~

昨年度末、忘年会兼クリスマス会が例年通り行われ、また、大変盛り上がりました。
さて、例年行われているシークレットサンタ(シークレットサンタは何?と疑問を持った方、ずーと以前のブログをチェック!)。

今年のサンタ予測係りに任命されたM藤さんのブログです。あくまで予測、当っているかどうかはサンタのみぞ知る・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年度も、我ラボではシークレットサンタが開催されました。
例年盛り上がるイベントなのですが、今年はルーキーの青木さんが、見事に藤井先生に騙されて自白してしまうという事件が起こり、さらに盛り上がりました。青木さんありがとう。
 では、今年の予想です。(一応、予想と控えめに書きましたが、ほぼ正解です)
 青木 → 藤井先生 (金ちゃんヌードル)
 理由:自白したから。プレゼントに使用されていたアマゾンの段ボールに宛名が着いたままになっているという藤井先生のかまかけに、焦って反応してしまった。もちろん、宛名なんてありません。

 藤井先生 → 武藤 (時計)
 理由:手作りの時計で文字盤の12の所に猫を使ったセンスと、イベント前日(日曜日)の夜に藤井先生が学校に来ていて、その時に置いてあったプレゼントがこれだったという情報から。

 眞鍋先生 → 森田さん (フェレットの餌)
 理由:プレゼントの包装に使用されていたQIAGENの箱が眞鍋先生しか使用できないことと、フェレットの餌を律儀に1000円分になるようにグラム計算されていたところから。

 境さん → 佐藤 (松岡カレンダー)
 理由:事務からの情報により確定。佐藤って誰だよって思いましたよね(卒業研究で来ていた学生で境さんとは面識が無い)。武藤の間違いじゃないのかと、よっぽど誰かに聞きたかったですよね。不謹慎ですが、クジを引いた時の境さんの混乱を考えると笑いが込み上げてきます。お疲れ様でした。

 武藤 → 古市先生 (写真立て)
 理由:間違いようがない。

 伊藤 → 眞鍋先生 (自転車グッズ)
 理由:伊藤さんから今回は実用的な物を贈ったという情報を得たことと、眞鍋先生からプレゼントに付属されていた手紙の封筒が、昨年もらったものとまったく同一だったという情報を得て、昨年からラボにいる伊藤さんに確定。

 古市先生 → 宮田 (手作りアルバム)
 理由:古市先生は絶対にプレゼントを手作りしていることと、キャラクターからこれしかない。

 山田 → 境さん (牛乳に合う食べ物)
 理由:山田さんから、後に残らない物にしたという情報を得たのでこれしかない。

 片倉 → 田村 (ランプ)
 理由:片倉君がプライベートの充実を考えてプレゼントを選んだと言っていたので。

 田村 → 山田 (アロマポット)
 理由:消去法

 宮田 → 青木 (青木さんの顔の手作りクッキー)
 理由:本人が作ったようなことを言っていた。

森田 → 片倉 (クッキー)
 理由:森田さんっぽいプレゼントだから。

 佐藤 → 伊藤 (伊藤さんの顔の手作りツムツム)
 理由:周りの意見を参考にすると、佐藤さんしかいない。

以上です。
 次回も青木さんみたいな素直な学生が多いといいですね。
[PR]
by Fujii-group | 2015-01-24 13:47 | 研究以外の日々 | Comments(0)

あけまして

明けましておめでとうございます。

本年も藤井ラボ一同どうぞ宜しくお願いいたします。

今、修士論文の提出、入試関連でラボは少しパニックです。
ブログの更新、滞っておりますが、皆元気にしております。
本年度の皆の誓いをHPのトップページに載せました。

教授の誓いは「桃」ではなく、「挑」です。

お間違いのないように・・・・・。
[PR]
by Fujii-group | 2015-01-16 11:38 | 研究以外の日々 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
プロフィールを見る
画像一覧