クリスマスと忘年会

少し遅れましたが、先日開催されたクリスマス会と忘年会。今年も例年通りシークレットサンタのプレゼント交換がありました。その考察をI垣さんがブログにまとめてくれましたので紹介いたします。

この予想があっているかどうかは不明。シークレットサンタだけが真実を知っております。
::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、クリスマスも終わり、新年が近づいておりますが皆様いかがお過ごしですか。

藤井研では、今年も恒例の「シークレットサンタ」というイベント(クリスマス会&忘年会)が12/13に開催されました。
シークレットサンタについて簡単に説明いたしますと、「送り主が分からないプレゼント交換」です。プレゼントをあげる相手は事前にくじ引きをして決め、誰に当たったかは口外してはいけません。絶対です。
そして当日、パーティーをしながらプレゼント交換をし、プレゼント・メッセージカードの内容や包装などから、誰からのプレゼントかを予想しあい、討論します。この時、表情・言動などに注意を払い、F教授を筆頭に繰り出されるカマかけにも動じないことが大切です。
この討論は、パーティー後も会議室に移動して続けられ、皆の意見を総合します。
その結果は以下の写真をご覧ください。
b0136535_17382623.jpg

この結果を踏まえて、後日に情報収集してたどり着いた私なりの予想をこれから発表します。

F教授・・・「藤井軒」の文字と藤井先生の写真が掘られているスタンプ。
メッセージの言い回しから、学生ではないと考えられる。シンプルで粋なプレゼント。それをさらっとこなすのは、I上さんしかいないでしょう。

M助教・・・便利グッズ3点。1つめは、フタを開けるのが苦手なM助教に、試薬瓶のフタを開けるための栓抜き、兼耳かき(金属製でサイズ的に耳かきとしては無理がある)。2つめは、ホッチキス。と思いきや、挟む部分に刃が仕込まれており、紙を挟んでスライドさせるだけで簡単に切れるカッター!3つめは、寒がりのM助教を想っての、ろうそく温風機。扇風機を回すと、ろうそくで暖められた温風が。。。
これは、前日にオフィスでプレゼントを遅くまで作っていたF教授からのプレゼント。M助教のことを想い、よく考えこまれたプレゼントたち。このクオリティーとプレゼント作りへの意気込みはF教授らしいという意見。
 
M田さん・・・のど飴。
冬の乾燥を心配した心遣いから女性かと思います。M尾さんですね。私と話していたとき、のど飴の話題に触れようとしなかったので。

I上さん・・・バラ。くるりの曲にちなんだプレゼント。
I上さんはミュージシャンのくるりが好きで、去年のシークレットサンタでもくるりグッズ(?)を貰っていました。これは悩みましたが、消去法でM藤さんです。

T木さん・・・マシュマロとスマートフォンフォルダー。
メッセージカードが無いことから、恐らくルーキーからのプレゼント。また、T木さんの携帯がスマフォであるという情報を仕入れられるのは、T木さんのオフィスに入る機会が多いA木さんしかいないと考えられます。

F市さん・・・小さい子が遊べるようなボールとバット。
ボールには、ラボメンバーの写真が散りばめられています。説明書き等の手の込んだ様子から、経験者からだということが伺えます。最初はM助教ではないかと話が流れて入ったところに、「いや、この写真は院生室でしか手に入らないから学生じゃないですかね」と自ら流れを変えたY田さん。これを見越していたんですね、F教授。さすがです。

M武さん・・・カップラーメンセット。
いつも遅くまで実験を頑張っているM武さんに。これは大きな袋を持って現れたという証言から、M田さんでしょう。

M藤さん・・・エヴァのチロルチョコとシャーペン(クルトガ)。
これから博士後期課程の試験があるM藤さんへ、これを食べて勉強頑張ってくださいということですね。メッセージカードの文字で捜査を撹乱させましたが、エヴァグッズを選ぶところがI垣(私)らしいねということに。

Xさん・・・ハチミツとクローバーの漫画。
Xさんが一番好きなアニメの原作ですね。これはK倉くんのプレゼントを見てしまったI藤さんからの証言により、間違いなくK倉くんです。

O野さん・・・O野さんの似顔絵と実験関連のものが描かれたパズルときなこ餅。
修士論文を作成中のO野さんへの応援するメッセージといい、手作りに力を入れそうなF市さんかと思います。

Y田さん・・・嘘ビール。
お酒が大好きで飲み過ぎてしまうY田さんを心配して、氷水をいれるだけでビールを飲んでいるように見えるビアジョッキをプレゼント。これでもう飲み過ぎることはないですね。これは、宛名の字からI藤さんです。

I垣・・・肉・魚・野菜を電子レンジで焼けるプレート。そして、フェルトで作った肉・人参等がプレートに美味しそうに納まっておりました。
お肉が好きな私のために、一人暮らしでも簡単に肉を焼いて食べれるようにとの配慮。ありがとうございます。最初は、メッセージカードやフェルトの切り方などから男性ではないかと思っていたのですが、消去法でT木さんです。

I藤さん・・・ディズニーキャラクターのレゴ。
これは、最初はいつもディズニーのパーカーを着ているI垣からとなっていましたが、袋を見てしまったとの証言があり、間違いなくXさんからのプレゼント。確かに、アウトレットで買う予定と聞いていたので、納得です。

K倉くん・・・手作りハンガー。
修士に進学するK倉くんへ、白衣を掛けるためのハンガーですね。ビーズが散りばめられており、おしゃれなK倉くんにぴったりです。これも難しくて消去法になってしまいましたが、後輩のためを想って手作りをしそうなM武さんだと思います。

M尾さん・・・手作りのけいおん!クッキーとたくあん。
M尾さんが好きなむぎちゃんが描かれたクッキーの完成度は素晴らしいですね。けいおん情報を仕入れられ、「オーブンが無いです」との言い訳を用意していたO野さんからですね。プレゼントを置いた順番などからもそれは確実です。ちなみに、なぜたくあんが入っているのかというのは、けいおん!を知っている人ならわかるのですが、むぎちゃんの眉毛が太くて、たくあんみたいだからです。

A木さん・・・手作りのミーのスノードーム。
ハロウィーンの時、A木さんはムーミンに登場するミーに扮装しており、その時の写真がスノードームの内側に貼りつけてありました。ちょうどミーの顔にA木さんの笑顔の写真が重なるように。その写真を使うところと、ミーのスノードームというチョイスがM助教らしいと思います。
[PR]
by Fujii-group | 2012-12-28 17:41 | 研究以外の日々 | Comments(0)

大掃除

今日は一年一回の大掃除。

皆、朝から、担当の場所をきれいにして、ピカピカになりました。
b0136535_19113887.jpg


そして、自宅では自動霜取り機能付きの冷凍庫しか使ったことのない、最近の若者にも「霜取り」の重要性が理解してもらえたであろう、大掃除でした。
[PR]
by Fujii-group | 2012-12-27 19:14 | 研究以外の日々 | Comments(0)

最近ずっと自転車通勤の教授の通勤報告です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日本が「化石賞」を受賞したことはご存知ですか。

国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP18)で、交渉に後ろ向きだった国へ皮肉を込めて贈られる、「化石賞」に選ばれたのです。日本の環境相の演説内容が、「温室効果ガスの排出を2020年までに25%削減する」とした国際公約に触れず、具体策に乏しかったことが理由だとのこと(朝日新聞12月6日の記事)。

なので、CO2ガス排出を減らすため自転車で通勤しています。この季節、朝は空気が澄みきっていて、周囲の景色がきれいに見え気持ちがいいです。通勤路にあたる、浅川に架かる橋からの景色もご覧のよう。
b0136535_14231878.jpg


ん?、何か違和感が。よく見ると、高架線に止まった鳥が翼を広げて胸を張っています。このポーズをきめたまま身動きしません。きれいな空気と、高みから望む光景の美しさに、気分が高揚しているのでしょうか。
b0136535_1423335.jpg


視点を引いてみると、橋の欄干に施された装飾の鳥も、その姿を真似ていました。
b0136535_14234951.jpg

[PR]
by Fujii-group | 2012-12-22 14:26 | 研究以外の日々 | Comments(0)

教授のパトロール報告4

申し遅れましたが。13号棟には11月末からクリスマスツリーがお目見えしております。今回はクリスマスツリーに関する教授のパトロール報告です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

研究環境の保安のために、研究棟をパトロールしています。
朝、ビルディングの玄関ロビーには、香ばしい匂いが漂っていました。その発生源を追ってみたら、「13号館のクリスマスツリー」に何やら異変が。
b0136535_18552150.jpg

オーナメント代わりにクッキーがたくさん飾られていました。しかも、「食べてください」の文字が見られます。
b0136535_18553376.jpg

今年も、少し早めにやってきたMサンタの粋な演出のようです。
b0136535_18554735.jpg

[PR]
by fujii-group | 2012-12-10 18:57 | 研究以外の日々 | Comments(0)

副専攻の発表会

我々のラボが所属している人間健康科学研究科には副専攻コースがあります(このコースについての詳細はこちらをご覧ください)。

本日は副専攻の学生さんのポスター発表会がありました。時期的に少し早めなのは、主専攻の発表で1-2月は忙しいからです。
藤井研にも副専攻の学生A木さんが発表しておりました。
b0136535_1942427.jpg
また、現在4年生で、主専攻で藤井研の研究をしているK倉君も違うラボの研究課題を副専攻として研究し、発表しておりました。主専攻のF教授からは「こんな質問に答えられないようなら、副専攻は失格」との冗談半分なきつい言葉をいただいていたようですが・・・
b0136535_194386.jpg

二人とも、質問者が絶え間なく来ており、立派に発表していたようです。

1年間お疲れ様でした。この経験が、今後主専攻の研究にも活かされますように。
[PR]
by Fujii-group | 2012-12-04 19:09 | 研究に関連する話 | Comments(0)