<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年度


 年度末は色々と行事が立て込んでいたり、年度の終わりに関する重要な仕事・年始の準備などが多くあって忙しいだけでなく、卒業&別れの季節でもあり、みんなの心が乱される時期です。

 今年は、藤井ラボから4年生が二人無事に卒業することができました。また近くのラボからは、ドクターをとられて他の大学にうつる学生や、定年退職される先生、他の大学へ移られる先生がおり、今年は特にお別れが多い年度末になりました。

 これまでに、お世話になった方々には心より感謝を申し上げます。
 また、ここを去っていく若い人たち、大学を出て他所にうつってからが、ここで学んだことを活かす場だと思いますので、是非、迷い、悩み、立ち止まりながら、どんどん成長していってほしいと思います。かなり月並みな言葉ばかり並べましたが、若いから悩める特権もあるし、若いから立ち止まる暇があると思いますので、「若い!」という特権を存分に使って、素敵な大人に成長していってほしいと思います。
[PR]
by Fujii-group | 2012-03-29 19:31 | 研究以外の日々 | Comments(0)

I上さんの紹介日記


8月からメンバーに加わったI上さんの日記です。これで、教授、助教、特任助教すべてルンバ様ご用達ということがわかりました・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
I上です。去年の8月から藤井研に在籍しています。今回初めてのブログになりますので、簡単な自己紹介をしたいと思います。
まず仕事についてですが、これまで家族の都合で職場を転々としております。所属した研究室の数でいうと、今回が6箇所目になります。大学・公的研究機関などを1年~3年の短いスパンで渡り歩いています。色々なラボに身を置いてきた経験は、いい意味で自分を成長させてくれたと思います。時には自分の研究分野とは全く異なる研究をしている人との交流もあるので、本当に勉強になります。そんな経験から、学生には若いうちに色々な研究室を経験する事を進めています。ラボのルールも研究室によってそれぞれですし、研究の進め方もそれぞれ。新しいラボに慣れるまでは誰も大変ですが、色々な環境に身を置く事で自分の特性を知ることにもつながると思います。
私生活でいうと、夫が転勤になるたびに引っ越しをしているので、ほぼ毎年引っ越しをしていることになります。どうせまた引っ越しをするから家の中はなるべく物を少なく、と心がけているのでいい意味で部屋は片付いています。潔癖症というわけではないですが、身の周りはいつもきれいにしておかないと気が済まない性分で、家では消毒用のアルコールとハイターが手放せません。掃除関係の家電には目がなく、当然のことながら(?)ルンバ愛用者です。
藤井研は今、女性の比率が比較的高いせいか、ラボはすごくきれいです。「ラボをきれいに使う」という教育をしっかりと受けることはすごく大事だと思います。どこのラボにも何人か、縦横無尽に実験台を散らかしながら実験をする人がいます。ワイルドで傍からみていると楽しいですが、自分の物を無くされたりすると時折困ります。とはいえ自分も時折散らかし放題で実験をしてしまう時もあるのですが・・・。気をつけたいと思います。
 それから、私は学生時代、外研で研究をしていたので、いわゆる「大学の研究室」を体験するのは初めてで毎日が新鮮です。藤井研に来てからほぼ毎月行われる催しには学生同様、新鮮な気持ちで参加させていただいております。今月の雛祭りには、藤井先生から桜餅のプレゼントがありました。ブログに写真を載せようとしましたが、もらってすぐに食べてしまい、できません。残念です。

 
[PR]
by Fujii-group | 2012-03-12 20:59 | メンバーの日記 | Comments(0)

新しいメンバー

本日はラボミーティングの日でしたが、新人がやってきました。
 来年度から新四年生として藤井ラボに配属される学生さんと、副専攻に藤井ラボを希望する学生さんです。
新年度を前に、やる気は満々の様子(でも内容が複雑すぎてまだまだ理解は出来なさそうですが)。

 新人の自己紹介はまた随時行っていきたいと思いますが、本日の自己紹介で、カレー好き、羊羹好き、ミカン好き、抹茶好きということがわかりました・・・。
[PR]
by Fujii-group | 2012-03-07 21:01 | 研究に関連する話 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31