<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

偶然とは

 世の中には、世界は狭いな・・・と思うことがあります。

とんでもない所で、偶然!と思えることが。

 例えば、夏休みに休みをとって、海外に行ったとき乗換空港のドイツで、偶然海外出張していた同じ職場の人に出会うなんてこともあるのです。もちろん、互いに、休みを取ることも、海外出張のことも知らないのに・・・。

世界は狭いんだ・・・・と感じた夏休みでした。
そういえば、ずいぶん昔に、北海道に旅行へ行ったときに、同じく北海道を旅行していた同級生と函館の市場で出会ったこともありました。


 みなさん、素行には気を付けましょうね。どこで、誰が、何を見ているかわかりませんよ!
[PR]
by Fujii-group | 2011-08-29 20:28 | 研究以外の日々 | Comments(0)

ハクビシン

夏休みの自由研究のように、このブログには最近生物の話題が多いのですが、本日のテーマは「ハクビシン(白鼻芯)」。

 私は東京に来るまでハクビシンというものを知りませんでした。こちらに来てから何度か耳にしましたが、まさかその辺を歩いているものだとは知らず。

 そのハクビシンに、今年になって2度も遭遇しました。1度は帰宅途中、暗闇の中に変な生物がいるぞ!と思っていたら、逃げられてしまったのです。何だったのかなあ?といろいろ周りの人に聞いてみると「白鼻芯では?」といわれましたが、どうも確信が持てずにいました。
 
 すると昨日、ついにハクビシンさんと正面からご対面してしまいました。初めは狸かと思ったのですが、すぐに、これがかの有名なハクビシンか・・・・と気づきました。
 ハクビシンはこれまで住んだことのある地域(四国、宇都宮、京都、広島、アメリカ)では一度も目にしなかったどころか、聞いたこともなかったのに、八王子付近はそんなに多いのでしょうか?

ちょっと、不思議な体験をして、うれしくもあり、もう少し夏休みの研究に観察したいと思ったのでした。
[PR]
by Fujii-group | 2011-08-17 19:35 | 研究以外の日々 | Comments(0)

七夕のお願い

旧暦の七夕も過ぎました。

皆の願い事が書かれた七夕の笹は裏山へ返し、お札は近くの神社に奉納いたしました。今年の七夕の願い事はこれで、天まで届いたと思います。
b0136535_19302972.jpg
b0136535_19304151.jpg

[PR]
by fujii-group | 2011-08-12 19:31 | 研究以外の日々 | Comments(0)

暑い

暑い!節電、節電のため、打ち水ならず、打ち氷。

b0136535_20503054.jpg


私たちは動物園の北極熊?という疑問が出ましたが・・・
[PR]
by fujii-group | 2011-08-10 20:54 | 研究以外の日々 | Comments(0)

教授のパトロール報告2

研究環境の保安のために、実験室をパトロールしています。
b0136535_1518428.jpg

この2人、いつ実験室をのぞいても、常に実験しています。仕事量の豊富さは半端じゃありません。甲乙つけがたい本研究室の優等生です。と思ったら、、、見えないところで甲乙ついていました。
b0136535_15185662.jpg

分子生物学の実験には危険な薬品(とくに液体)が頻繁に使われます。半ズボンやサンダルは、薬品がこぼれたときに素肌を直撃してしまうので、実験中の着用は好ましくありません。教科書的には、2枚目の写真の向かって左が良い例、右が悪い例です(どっちが誰の足元か分からないよう配慮し、顔の部分は削除しました)。

けれど今日は猛暑日。このくらいのクールビズでないと実験するのがしんどいのも確か。この服装は研究に対するM君のガッツの表れと理解しました。
[PR]
by fujii-group | 2011-08-08 18:15 | 研究に関連する話 | Comments(0)

夏の新たな闖入者

教授が、また昆虫発見した様子です。
以下、教授観察日記。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日のナナフシに続き、オフィスのベランダに新たなお客様です(図1)。
b0136535_15141616.jpg
やってきたのはハラビロカマキリの幼虫。体長わずか3センチほどです(図2)。
b0136535_15143678.jpg
お腹を曲げてそり立たせるのは威嚇のポーズだとか(図3)。
b0136535_1514512.jpg
小さくも迫力十分。夏の日差しが与える影が、また力強い。
[PR]
by fujii-group | 2011-08-05 17:28 | 研究以外の日々 | Comments(0)

流しそうめん

学生たちが、暑気払いに流しそうめんの会。下流の人は食べられたのかな?

流すと涼しく見えますね?途中から大雨で、大変なことになりましたが、みなさん楽しめた様子。
b0136535_20171521.jpg

[PR]
by fujii-group | 2011-08-03 20:17 | 研究以外の日々 | Comments(0)