<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

豊田博士のセミナー

先日、藤井ラボ所属で現在アメリカで修行中のポスドク、豊田君のセミナーがおこなわれました。彼は運動後の骨格筋におけるインスリン感受性の増加について研究しているのですが、とても面白かったです(内容の詳細の説明は割愛させていただきます)。
b0136535_1917020.jpg


 今回のセミナーは彼が、アメリカで行っている(行ってきた)実験をメインに解説してもらいました。現在、とても面白いところまで結果が出ております。彼の実験スタイル(小さな部分に、細心の注意をはらうこだわり)が、実験を成功に結び付けたのではないかと思います。
 そのこだわりとは、本当に小さなこと、例えば、骨格筋を取り出すときの解剖の手法だったり、試薬を調整する時のボルテックスの回転数・時間を、いつも同じにすることだったり、と、一つ一つはとても些細なことなのですが、このような配慮の積み重ねによって、これまで他人が出せなかった結果を出すことができたのだと思います。または、彼自身が気づいていないとても小さな点が、クリアな結果に結び付いたのかもしれません。
 実験にはプロトコルがあっても、プロトコルに書いていない行間のテクニックが、その結果を大きく左右することになるのでしょう。実験は、実践&失敗しながら学んでいくことがとても多く、いくら机で勉強していても、得られることのできないことが多くあるんだ、と気づかされる内容でした。

 セミナーの後は、ラボの学生たちと共に、懇親会を兼ねた飲み会を行いました。学生も、少し年の近い、偉大な先輩から得られるものも大きかったと思います。豊田博士ありがとうございました!。そして、いつか日本で一緒に研究ができることを、ラボ一同、望んでおります。
[PR]
by fujii-group | 2010-01-21 19:57 | 研究以外の日々 | Comments(0)

独り占めセミナー

久々に、藤井ラボ主催、独り占めセミナーを開催いたします。

講演者は藤井ラボのポスドクで現在アメリカにあるジョスリン糖尿病センターで研究を行っている豊田太郎博士です。詳細は以下のとおり。

1/20 17:30から 9号館2階中会議室 
  講演タイトル「運動・インスリンが骨格筋への糖吸収を促進する機序」
  ~密で深い♡両者の関係~

アメリカ生活も長くなった豊田博士のお話に期待しましょう。
[PR]
by fujii-group | 2010-01-15 17:43 | お知らせ | Comments(0)

新年

 明けましておめでとうございます。本年も藤井ラボ一同、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は、寅年。新年になったのを機にホームページのほうの写真も撮りなおしました。昨年のクリスマスツリーをリサイクルして、正月バージョンにし、みなで筆ペン書き初めを行いました。それぞれの決意が身を結ぶ一年でありますように。
b0136535_19442017.jpg

[PR]
by fujii-group | 2010-01-08 19:44 | 研究以外の日々 | Comments(0)