<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラボT

本研究室では、人数が増えつつあり、みなが一致団結できるよう?教授のアイデアでラボTシャツが作られました。そのデザインはこちら(↓)です。
b0136535_18524577.jpg

教授が皆へのメッセージをこめて、デザインしました。
“she don’t cry he don’t complain”  ・・・・・ ???

教授のくせして、英語を間違っていると思ったあなた!確かにあなたは、文法的には正しいです。しかし、この間違いは、「意味」があるのです・・・どなたか、わかりましたか?
現在、ラボのメンバーは一生懸命この言葉の意味を探しております。

このT-シャツがほしい人、着てみたい人はうちのラボに所属しましょう・・・。
[PR]
by fujii-group | 2009-06-26 18:54 | 研究以外の日々 | Comments(0)

第六回 「代謝調節の分子生物学・独り占めセミナー」のお知らせ

来週月曜日 6月29日に第六回のセミナーを予定しております。

 講師は九州大学大学院医学研究院 幹細胞ユニット 糖尿病遺伝子分野 の稲田明理先生で タイトルは「膵管上皮を起源とするβ細胞産生機構」です。場所は 9号館 226教室  17時15分~(一時間程度)。

稲田先生は、ハーバード大学医学部のジョスリン糖尿病センターでもインスリンを分泌する膵臓のβ細胞に注目して研究をしており、帰国後は独立したラボで、活発に研究活動を進めておられます。

先生の最近の論文  Proc Natl Acad Sci U S A. 2008 Dec 16;105(50):19915-9. は Pub Medでフリーダウンロードができますので、ご一読を!
[PR]
by fujii-group | 2009-06-24 19:57 | お知らせ | Comments(0)

大学院の入試説明会


うちのラボが所属している人間健康科学研究科では夏に行われる大学院の入試説明会をおこないます。
詳細は以下の通り。

6月27日(土) 南大沢キャンパス 12号館202号室

全体説明会 3学域・放射線科学/FHS/HPS (13時半から)

各学域説明会(14時から)←HPSに所属するラボ関しての詳細はここで説明されます。

どこの大学院を受けようか悩んでいる人、少しだけ話を聞いてみたい人是非ご参加ください。

大学院は行きたいラボが自分のやりたいことをしているのか?先生方や研究室の雰囲気は自分に合うか?がもっとも重要な要素なのです。大学生活をは全く違う生活になるのですから、十分に下調べを!
[PR]
by fujii-group | 2009-06-20 09:10 | お知らせ | Comments(0)

歓迎会

昨日は、6月からメンバーに加わった秘書事務担当 森田さんとポスドクの土屋さんの歓迎会を行いました。昨年度にラボが発足してから、順調に人数が増加しており、総勢8人での歓迎会となりました。女性4人、男性4人という構成で、話の内容も様々にかわり、非常にもりあがりました(長々と4時間近く、話しておりました)。飲み会ですので特に内容のある話ではありませんが、教授が日本のテレビにでてくる女優さんたちを全く知らない代わりに、八王子ラーメンでは右に出るものがいないくらいの知識を有していたり、森田さんは一人で飲みに行けるくらい度胸を持った人であったり、土屋さんはエアロビインストラクター以外にもトランポリンの指導員の資格をもっていたりと、皆の違う一面をしった飲歓迎会となりました。きっと、次の会ではまた別の面が出てくるのではないでしょうか??
どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
b0136535_19135972.jpg

[PR]
by fujii-group | 2009-06-18 19:14 | 研究以外の日々 | Comments(0)

6月からの新メンバー

本日は6月より我がラボのメンバーとして参入しました、ポスドクの紹介です

(1)お名前は?
土屋美穂

(2)仕事への抱負をお聞かせ下さい。
仕事への興味や関心、ワクワクする心を持ちながら粘り強く、素直にまじめに取り組んでいけたらと思っています。そして、運動が糖尿病に与える影響(効果)について少しでも皆さんに貢献できる仕事をしたいです。

(3)趣味・特技・興味があること
趣味はお菓子作り。特技はスキーです。

(4)その他なんでも一言どうぞ。

初心を忘れず、周りの人達に感謝しながら一歩一歩進んで行きたいです。

土屋さんは流石、ポスドク・・・という働きぶりで、赴任して二週目には自分で実験を立ち上げ、予備検討にはいっております。すごい・・・。

学生の皆さんも襟元正してがんばりましょう!
[PR]
by fujii-group | 2009-06-12 19:16 | メンバー紹介 | Comments(0)

新しいメンバーの加入

 6月に入り、早くも一週間が経ちました。そろそろ、新学期気分から落ち着くかと思っているのですが、まだまだ、バタバタとしており、やっと落ち着いたと思った頃には、夏が終わっているかもしれません。

 そんな中、6月1日から我々のラボに新たなメンバーが加わりました。おもに、ラボの秘書業務をお願いする森田さんと、ポスドクとしてバリバリと働いてもらう予定の土屋さんです。お二人の紹介は、また近日中に行います。
 最近、実験や授業や雑務に追われて、教授も助教もバタバタした毎日ですが、二人の強力なメンバー追加で、少し、ゆとりができるかも・・・・・と、あまい考えを抱きつつ、今月も頑張ります。
[PR]
by fujii-group | 2009-06-06 14:51 | メンバー紹介 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
プロフィールを見る
画像一覧