カテゴリ:メンバー紹介( 43 )

はじめまして。
今年度から副専攻の研究でお世話になります、H田です。

わたしがこちらの研究室を選んだのは、今年副専攻で研究したことを来年の卒研でも生かせる研究室に行きたいと思ったからです。

わたし自身は運動は全く得意でなく、むしろ苦手な方です。スポーツは完全にやるより観る派です。
でも、スポーツ観戦は行ったことはないですが興味はあります。誰かサッカーや野球に詳しい人に連れて行ってほしいです。
部活は中高大と吹奏楽部で、気がつけば今年で9年目に突入しました。我ながら長いと思います。辞めどきがわからなくなってきました。

特徴として、かなりよく食べます。食べ放題に行くといつも時間が足りません。都会の食べ放題はなぜみんな70分や90分しかないのでしょうか。笑
お酒もそこそこ強い方です。最近ビールが飲めるようになって大人になったなあと実感しています。

それから、イベントごとも大好きなので、こちらの研究室では研究だけでなく季節ごとの行事も今からとても楽しみにしています。
今年の副専攻生はわたしだけなので同期がいないのは少し寂しいですが、その分周りの先生方、先輩方からたくさんのことを学び、実り多い年にしていけるよう精一杯頑張ります。
宜しくお願い致します。


[PR]
by Fujii-group | 2017-05-18 19:00 | メンバー紹介 | Comments(0)

新人の自己紹介:J.Cさん

はじめまして、自己紹介が遅くなりました、今年度卒研生としてお世話になっておりますJ.Cと申します。先輩方のように名前を「ローマ字+漢字」の表記で書きたいところですが、私の苗字が一文字であるため、「下の名前ローマ字+苗字ローマ字」で書かせていただきました。何故間に「.」をいれたのかというと、単純にJCと区別したかっただけでした。

私は一年生の時藤井先生の授業を受け、二年生で副専攻の履修を考えていた時この研究室を知りました。人間健康科学について関心があり幅広く学びたいと思い、副専攻は公衆栄養学で、卒研はここを選びました。現在はマイオカインに関しての課題を進んでいて、早くメンバーの役に立てるよう頑張ります。

小学校から高校まで学校のオーケストラでバイオリンをやっていました。大学に入りバイオリンは実家に置いてきたのでブランクはありますが実家に帰る度練習して経験を積んでいます。この影響もあり、クラシックが大好きです。オーケストラで一番好きな曲はThe Phantom of the Operaとアントニン・ドヴォルザークのCarnival, Op. 92です。現在オペラにもはまっていて、劇団四季様の「オペラ座の怪人」横浜公演も先日観劇しました。迫力があってとても素晴らしかったです。

私はいざやるときはテキパキやるタイプだと思うのですが、何故か眠気があるときはホントに眠気に勝てなくてずっと悩んでいます。コーヒー、目薬、洗顔、ガム……色々試しましたが効果抜群には至らず……今は同じ卒研生の勧めでメガシャキという香辛料を含む炭酸飲料をモニタリング中です。もし他に眠気に勝てる良い方法がありましたら教えていただければ幸いです。

研究室に来て一ヶ月経ち至らぬ点も多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。


[PR]
by Fujii-group | 2017-05-15 22:09 | メンバー紹介 | Comments(0)

はじめまして。今年度から卒研生としてお世話になっておりますK城です。

運動分子生物学研究室を選んだのは、筋肉が好きだからです。マッチョバーに友人を誘うくらいに、マッチョな人が好みです。(まだ行ったことありません)
そんな私は、筋肉をミクロな視点から見てみたい、機能をさらに詳しく知りたいと思い、この研究室に興味を持ちました。また、研究するなら、病気を治すことができたり、実践的な役に立つことをしたいという気持ちもありました。そのため、この研究室は魅力的でした。

わたしは横浜に住んで居ます。「出身どこ?」に対し、神奈川と答えず、横浜と答える人間の1人です。横浜市は広いですが、横浜駅から割と近い地域なので、生粋のシティーガールです。とは言ったものの、わたしは田舎の方が似合っているかもしれません。というのは、小さい頃は神社にカブトムシを捕りに行ったり、池でヤゴ、ザリガニやオタマジャクシを捕まえたりしているおてんば娘でした。

また、わたしはテニスのサークルに所属しています。身体を動かすのが大好きです。しかし、体がかたいので、ダンスなどをさせるとロボットみたいなにカチカチなのが、残念なところです。

研究室では日々新しい実験を学んだりして、わくわくしています。まだまだわからないことがたくさんあって、ラボの皆さんにはご迷惑おかけすることがあると思いますが、よろしくお願いします。


[PR]
by Fujii-group | 2017-05-02 19:43 | メンバー紹介 | Comments(0)

はじめまして。今年度から卒研生としてお世話になっております、生命科学コース4年のU田と申します。先輩方にならって『ローマ字+漢字』で書かせていただきます。

この研究室を知ったのは3年次に履修した生理学実習でした。運動と健康という自分にとってとても身近な事柄を分子レベルで研究している研究室があることを知り、こんな研究室があるのか!と衝撃を受けました。
現在、F市先生のもとで骨格筋幹細胞を単離し、培養する手法を学んでいます。早く習得できるよう頑張ります。

運動は苦手ですが大好きです。中学・高校は卓球部でした。卓球は運動神経の善し悪しよりも慣れが大切なスポーツだと思うので、運動が苦手な方にもオススメです。
自慢は体力です!高校は3年間皆勤でした。
弱点はチョコです。チョコが我慢できないです。食べ過ぎに気をつけます。
人と関わることが好きでシェアハウスに住んでいます。ここの研究室はイベントがいろいろあるのでとても楽しみです!

はじめての研究生活にわくわくしています。分からないことだらけでご迷惑をおかけしてしまいますが、精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
by Fujii-group | 2017-04-25 18:08 | メンバー紹介 | Comments(0)

ラボの新人紹介3


はじめまして、今年度からこの研究室で卒研生としてお世話になっております、生命科学コース4年のH口です。今年度2人のルーキーとは異なり、「英字+漢字」で行かせていただきます。

初めてこの研究室を知ったのは、藤井先生が担当されている副専攻の専門科目でした。そして、私がこの研究室に入ったのは、骨格筋に存在するサテライト細胞(骨格筋幹細胞)に心惹かれたからです。副専攻の人間健康科学概論という授業でサテライト細胞の話や分化した細胞の収縮する映像を拝見し、“自分もこのサテライト細胞で研究をやりたい!”と心から思いました。それ以来、その気持ちが色褪せることがなく、今日に至ります。現在は先生方の指導の下、サテライト細胞を用いた培養実験等の基本的な操作を学んでいます。

私の自己紹介をしますと、小さいころから生き物が大好きで、休日は林や河川などに遊びに行き、昆虫採集や魚採りをしていました。現在は、釣りを趣味としており、釣り日和の休日は神奈川県の横須賀や千葉県の館山などに赴き、アジやキスを釣っています。また、サッカーが大好きで、暇さえあればサッカーを観戦し、スタジアムに足を運んだりしています。

今はまだ研究の第一歩を踏み出したばかりですが、いつの日か多くの方の希望となる結果を得られるよう、精一杯取り組んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by Fujii-group | 2016-05-12 18:17 | メンバー紹介 | Comments(0)

ラボ新人の紹介2

今月からこの研究室で卒業研究を行うことになりました、新4年の井上です。
まだまだわからないことばかりで暗中模索といった毎日ですが、精一杯がんばって少しでも早く実験手法を覚え、結果を出したいと思っています。

この研究室を知ったのは、3年次の生理学実習でした。前々から自分の体や生活に直結することを調べてみたいと思っていたのですが、その実習で、マウスを使って運動や糖尿病についての研究をしている研究室があることを知り、とても興味を持ちました。

特技(?)は囲碁で、小学生のころから気がつけばもう10年以上続けています。たいして強くはありませんが、今はアルバイトで囲碁教室の講師もしています。もし興味がある方がいらっしゃればルールからお教えしますよ!難しいイメージがあるかもしれませんが、小さいサイズの碁盤ならパズル感覚で楽しめます。
趣味はいろいろあるのですが、最近のマイブームは映画鑑賞です。ジャンルを問わずなんでも観ますが、特にクライムサスペンス系が好きです。

高校生のころは科学研究部に所属していて、化学分析の大会に出るため毎日練習をしていました。
私は生物は好きですが化学はあまり得意ではなく、できるだけ化学とは関わらないような生活をしていたのですが、顧問の先生の「大会で優勝すれば大学が推薦で決まるよ」という言葉につられ、大会出場を決めました。
受験勉強をしたくない一心で競技(その時はキレート適定でした)の練習をしましたが、悲しいかな、その大会があまりにもマイナーすぎて知名度が全くなかったため、いくら良い成績を出しても大学受験の成果に影響するようなことは特にありませんでした。
ですがせっかく頑張ったので、その経験が少しでも役に立つ日が来ることを信じています。

話は変わりますが、私の大好きな漫画の中に、「夢を見ろ…! 生きるってことは夢を見るってことだぜ」という主役のセリフがあります。この言葉は私の人生の指標でもあります。
生きることは夢を見ること。私も存分に夢を追いかけたいと思いますので、どうぞこれからよろしくお願いいたします。


[PR]
by Fujii-group | 2016-04-25 21:37 | メンバー紹介 | Comments(0)

ラボ新人の紹介

副専攻でお世話になる3年の出牛です。初めてのブログで緊張しています。

ルーキーということで自己紹介したいと思います。大学ではバスケとアカペラの2つのサークルに所属しています。アカペラと言っても私はボスイパーカッションなので歌いません。バスケは小学生の頃からずっとやっています。部活とは違いみんなで気楽にやるバスケはとても楽しいです。

趣味、休日にやることはビリヤード、ダーツ、バスケ、飲み会が多いです。共通点があったらぜひ声かけてください。お酒飲んでわいわいするのが好きなので誘ってくれたら嬉しいです。

まだまだわからないことがたくさんあってご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。

[PR]
by Fujii-group | 2016-04-20 21:36 | メンバー紹介 | Comments(0)

M田君の自己紹介

はじめまして!今年からB4でお世話になります家政婦の○○と同じM田です。名前に負けず劣らずルーキーの中での立ち位置も家政婦のようなポジションです。被ってしまうので悩んだのですが(詳細はK宮君の自己紹介をご覧ください)、M田の意志を継ぎしものと言うことで(「D」のように隠し名ではありませんが)、M田で行かせていただきます。
出身は東京・神奈川には勝てないけど千葉あたりにはそろそろ対抗できるんじゃないかと模索しております埼玉県です。幼稚園から中学校までサッカーをやっていましたが、受験に失敗したことがきっかけで高校では山岳部に所属し、一度も見学に来たことのなかった大学に入学、紆余曲折しながら現在の研究室にたどり着きました。性格は、石橋を叩いているうちに叩き壊してしまうようなタイプです。
研究に話を移しますと、現在私は骨格筋の組織幹細胞を使って、筋肉の質について研究しています。過去のブログを見ていただければ分かると思うのですが、筋肉には遅筋(赤筋)と速筋(白筋)という質の違いが存在します。前者は酸素好きで脂っこいものもけっこう大丈夫なのんびり屋さんで、後者は酸素嫌いで甘いもの好きなせっかちなやつです。現代人にとっては、のんびり屋さんが増えてくれればありがたいかもしれないですね。
元々、長距離走型のトレーニングをするとのんびり屋さんが増えると言われていたのですが、当研究室では骨格筋培養細胞の結果から、あるものを添加するだけでのんびり屋さんが増えるのではないかという可能性を見出しました。
私はこの添加物が本当にそれらタンパク質の合成を促進するのか、またしているとしたらどのようなメカニズムで促進するのか、再現性及び分子機構を解明するべく、日夜のんびり屋さんとせっかちさんの面倒を見ています。
しかし、まだまだ彼らの謎はたくさん存在しており、神経との関係があるだとか、エネルギーセンサーである物質と関係があるとか、周囲の物理的な硬さが関係しているのではないかとか……。飽くなき探究心を胸に頑張ってまいります。
私の生物学という大海原への航海は始まったばかりです。
[PR]
by Fujii-group | 2015-05-03 10:22 | メンバー紹介 | Comments(0)

今年度から卒研生としてお世話になっております学部4年のT橋です。
今まで自己紹介した方々は名前表記に関して触れておりましたが、私の名前はthe普通であるため触れないでおくことにします。

運動分子生物学研究室を知ったきっかけは、2年生のときにA木さんとやった自主研究でした。運動とお酒の強さは関係あるのか、というテーマで1年間お世話になりました。そしてこの研究室に入ったのは、研究内容に興味があったのと、藤井先生眞鍋先生とお話しさせていただいたときにこの研究室に惹かれたからです。現在は先生方の指導の下、糖代謝測定の実験について基礎的なことを学んでいます。もともと手先が器用ではないので、細かい作業が苦手で大変ですが、頑張って習得していきたいです。

私自身の自己紹介をすると、出身は埼玉県の入間市で、今年の4月から南大沢で念願の一人暮らしをしています。一人暮らしを始めるまで家事をほとんどしていなかったため、バタバタすることが多いですが、頑張って自炊していきたいと思っております!また、私は出かけることが大好きで、休みの日でも一日中家にいることはほとんどなくどこかに出かけています。車が好きなので、車で出かけたりしています。旅行も好きで、旅行先でおいしいものたくさん食べて温泉に入ることも好きです。特技は書道です。普段の字が汚いのでみんなからは意外と言われるのですが、9歳のころからずっとやっていて今は6段です。5月に昇段試験があり、準師範になれるよう頑張っています。

まだまだ分からないことが多く、ラボの皆様にはご迷惑をおかけすることがあると思いますが、精一杯研究に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
by Fujii-group | 2015-04-24 17:26 | メンバー紹介 | Comments(0)

今年4月から卒研でお世話になっております、学部4年のK端と申します。
名前表記の話題に少し触れると、私は自分の名前のローマ字表記が好きではありません。なぜなら私の名前をローマ字表記にすると「K.Y」となり、これは数年前に流行したKY語では「空気を読めない」という意味になるからです。

研究の話をしますと、現在は古市先生のご指導のもと、骨格筋培養細胞を用いた実験について基礎的なことを教わっています。まだまだ初心者なので、早く一人で実験をこなせるようになりたいものです…。
私がこのラボを選んだきっかけは3年次に履修した学生実習でした。それまで藤井先生の授業はおろか13号館にも足を踏み入れたことがなく、自分の学生生活には縁遠い場所だと感じていました。
しかし高校生の頃から人間の健康に携わる研究や仕事をすることが夢で、実習の際に初めてこのラボの存在を知り、その研究内容に惹かれました。

研究以外について自己紹介しますと、私は得意不得意に関わらず趣味が多い方で、高校までは絵を描いたり習字をしたり、部活動では演劇をやっていました。
大学進学後は楽器の練習を始め、定期的にサークルで演奏しています。たまに写真を撮って暗室で現像・プリントしていることもあります。また農業サークルの代表を務めていた時期もあり、生命科学コースの先生に農業・家庭菜園の基礎を教わりながら、より安く美味しい野菜を栽培する方法を模索していました。

まだまだ研究についての知識には乏しいのですが、数年後に自己紹介する際には自信を持って自分のやっている研究を紹介できるよう、精一杯取り組んでいきたいです。
[PR]
by Fujii-group | 2015-04-19 11:15 | メンバー紹介 | Comments(0)