N村日記

8月28日午後8時からの「主治医が見つかる診療所」に藤井ラボが取り上げられました!放映日が決まってから実際に前振りが見られるまでドキドキしながら待ってました。スタジオにいる先生が「マイオカイン」を口にした時は舞い上がってました!

さて、内容です。
藤井先生は毎日自転車で通勤されていることを紹介(眞鍋先生、古市先生も毎日自転車通勤です)。文明の利器、電動自転車でも運動効果が発揮されることにはスタジオのタレントさんたちも驚きでした‼︎

中性脂肪改善のために日々どのようなことに気をつければ良いのか、ラクチン運動法を紹介、ということで研究室を超えた学生らは眞鍋先生に習ってエアロビクスをしました(^-^) 階段(1,2段でもok!)の上り下りを繰り返すステップエクササイズも紹介していました。

古市先生はご家族揃ってのテレビ出演。お子さんと遊ぶのは全身運動で、日々体を動かされています。

私たち学生の最大の出番は体育館で行ったエアロビクスでした。みんなお昼を食べ終わって着替えるとやる気満々で撮影を心待ちにしていました♪4年生は初めてのエアロビだったようでちょっと緊張気味だったかな…⁇ でも、エアロビなら初めてでも体を動かしやすいことが身をもって感じられたのではないでしょうか。
b0136535_19352382.jpg

やる気満々、映る気満々だった私たちは取材にも積極的に応えました!が、中々面白いことを言えず…次の機会には気の利いたことが言えるように鍛えておこうと思います!(笑)結局、放映で使われたのは青木さんでした。

自分の研究室がテレビに映るのはいつも不思議な感じがします。しかし、一般の方やテレビ局の方が注目したくなる研究を行っていることはとても誇りに思います。さらなるマイオカイン研究、そして日々のエアロビクス・運動に引き続き精進します!

放映を見てくださった方はぜひコメントなど宜しくお願いします!

[PR]
by Fujii-group | 2017-09-01 19:35 | メンバーの日記 | Comments(0)