人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーの日記

藤井先生の半世紀を生きたお祝い 後編  ーK端日記ーー

大変お待たせいたしました。藤井先生50歳のサプライズパーティ後編である本ブログでは、当日に至るまでの裏話について紹介していきます。

某日、藤井先生不在のLM時に行われた会議にて、プレゼントはレッドソックスのユニフォームとアルバムに決まりました。

皆さんご存知の通り、レッドソックスの熱狂的なファンである藤井先生の居室や当実験室には、多くのレッドソックスグッズが並んでいます。しかし公式ユニフォームだけは唯一持っていないとのことでした。そこで、背番号には年齢の「50」、名前には藤井先生の学生時代のあだ名である「NOBU」と名入れした公式ユニフォームをプレゼントすることに決まりました。

途中、アメリカから送られてきたユニフォームに「NOBU」の文字が入っていないというトラブルに見舞われました。手作業での刺繍やアイロンプリントする策も上がりましたが、高橋さんのご友人のご協力があり、なんとか完成形を用意することができました。
※当時の眞鍋先生のコメント「さすがアメリカ(クオリティ)!」

もう1つ、我々からのプレゼントとしてアルバムを送りました。このアルバムは、当研究室の設立年度から現在までの思い出の写真の他に、OB・OGの方々も含めたラボメンバーからのメッセージで構成されています。メッセージは羊土社の実験医学の「私のメンター」というコーナーのパロディ仕様としました。

「私のメンター」は、第一線で活躍している研究者が、自身の師となる方々とのエピソードや研究の心について紹介するコーナーです。実際に、藤井先生も実験医学2016年10月号の同コーナーに寄稿されており、そこではハーバード大学のGoodyear博士の下で過ごされた日々について紹介されています。

その記事で藤井先生は、ボストンから日本に帰還する際に贈られた、当時所属していたラボメンバーからのメッセージアルバムが宝物であるとコメントされていました。このことから、当時と同じくらい藤井先生に感動していただきたいと考え、今回の運びとなりました。メッセージには、自身にとって藤井先生がどのような存在であるのか、メンバー各々の感性で綴られています。またOB・OGの方々からも、ご多忙中にも関わらず、多くのメッセージをいただいており、改めて藤井先生の偉大さを感じました。

これらの準備・打ち合わせを円滑に、そして秘密裏に行うために、「第三中学23期同窓会」という藤井先生を除いたラボメンバーのLINEグループが作られていました。
※このグループ名は、我々の携帯画面が藤井先生の目に留まる、といった不測の事態に備え、サプライズを疑われないための対策の一環です。

それ程までに綿密に、そして藤井先生の目を盗んで計画を進行していたものですから、不在と伺っていた日に藤井先生が突然ラボに来られた日や、急に院生室に現れた時には緊張が走りました。またパーティの数日前には、眞鍋先生と古市先生は、計画が途中でバレないかと心配していましたが、そのスリルさえも楽しんでいるご様子でした。

当日はOB・OGの方々や、都合によりお越しできなかった井上さんや秘書の方々からも多くのプレゼントを贈っていただきました。また本企画の成功は、我々だけでなく、大阪大学の出口先生、松井先生や、OB・OG、秘書の方々のご協力があってこそ成し遂げられたものと思います。皆さんお忙しい中ご協力していただきまして、本当にありがとうございました。

最後にもう1つ、動画作成のエピソードを紹介します。これは今年度のハロウィン時、某ラボメンバーの仮装(?)を見た藤井先生の「年々クオリティが上がって完成形に見えるようになるのではないか」という一言が発端です。

藤井先生がいない、とあるラボミーティング時、一同は、某三田君が基底膜を表現するために使用した半透明のゴミ袋(容量90L)を被り、筋線維のコスプレをした彼の合図により、無人のiPhoneカメラに向かって言いました。
「藤井先生、お誕生日おめでとうございます!」
藤井先生の半世紀を生きたお祝い 後編  ーK端日記ーー_b0136535_20135050.jpg

追伸
既にご存知の方もいらっしゃりますが、この度、眞鍋先生にもお祝いごとがありました。実は誕生日パーティ当日の二次会では、眞鍋先生に向けたサプライズも企画しており、藤井先生を欺きつつ眞鍋先生へのプレゼントもいくつかご用意させていただきました。詳細については、後ほど眞鍋先生自身からのご報告をお待ちください。


by Fujii-group | 2017-02-01 20:12 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31