人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンバーの日記

シークレットサンタ

M1のT橋です。更新が遅くなってしまいすみません。
12月21日、ついにあの行事「シークレットサンタ」が決行されました。
ルールをおさらいします。(運動分子生物学研究室用のルールに一部変更)

1.プレゼントは1080円以内
2.自分が誰にプレゼントするのかを絶対にバレないようにする
3.プレゼントには愛情をいっぱい詰め込む
4.プレゼントには誰宛かのみを明記する
5.裏山の竹は切らない
6.手紙をつける←new!

昨年は青木さんがもらったティッシュケースを三田くんがあげたものだと決めつけ(笑)、約1年間私や青木さんでそれをいじり続けたのですが、実際は三田くんがあげたものではなかったということがありました。あのティッシュケースを青木さんにあげた方、この場で謝罪させてください。すみませんでした!!(ちなみに三田くんがあげたと信じて疑わなかった私と青木さんは、三田くんの弟さんにまで証言をとってしまいました。三田くんと弟くん、ごめんなさい。笑)

このように何が起こるか分からないのがシークレットサンタです。
今年は東大の菅原さんも参加してくださり、例年以上の盛り上がりでした。
では早速今年の予想に入っていきましょう。

藤井先生(小宮より)
 壁掛け型の写真入れでした。「Fujii Lab. HISTORY」の字体がレッドソックスのフォントに似せてあったことや、芸の細かさから小宮くんだと予想しました。

眞鍋先生(出牛より)
 パソコンでのデスクワークが多い眞鍋先生には温熱マスクでした。手紙やプレゼントの内容からルーキーである出牛くんが濃厚です。

古市先生(青木より)
 アロマが欲しいと言っていた古市先生には、アロマスプレーとスターバックスのコーヒーでした。あげたのは青木さんで確定です。なぜならA木さんは自分が作ったプレゼントを記念撮影していたからです。証拠写真をばっちり捉えました。3年連続でばれている青木さん、どこまで記録を伸ばし続けるのでしょうか。

武藤さん(高橋より)
 お子さんの名前入りのレゴブロックです。これは間違いありません。当日はばれなかったのですが、後日武藤さんが見たら私だとすぐにばれてしまったみたいです。来年はもっとばれないよう、頑張ります(笑)

青木(眞鍋先生より)
 柴犬とハムスターが好きな青木さんには、毛糸で作った柴犬とハムスターのバッチでした。バッチが毛糸で作られていてとっても可愛かったです。これを作れるのはM鍋先生しかいないと思います。

川端(古市先生より)
日常の癒しに飢えている川端さんには、手作りのボトルライトがプレゼントされました。ライトをつけると星が光り、幻想的です。手先が器用で、手作りに凝りそうな人、ということで古市先生だと予想しました。これで川端さんがラーメン二郎に行く回数も減り、減塩に成功することでしょう。(書き初めのブログ参照)

高橋(藤井先生より)
 地下アイドル、仮面女子のお面でした。これは最近立川に引っ越された藤井先生が家の近くで買ったものだと思われます。頂いたお面をつけて私も地下アイドルデビューをしたいところですが、今のところは研究に専念したいためしばらくはできなさそうです。デビューを待っている方がいらしたら(藤井先生?)すみません。(笑)

三田(中村より)
 家が乾燥するから加湿器が欲しいと院生室で言っていた三田君にはコーヒーフィルターで作られた加湿器が贈られました。これは当日のリアクションや、加湿器を三田くんにおすすめしていたことから中村さんだと思います。ちなみにその加湿器は今三田くんの家で活躍しているみたいです。

中村(菅原さんより)
 うさぎが好きな中村さんにはうさぎのナノブロックでした。クジを引いた時安心した、という証言や手紙が手書きであったことから初参加の菅原さんだと予想しました。

小宮(濱口より)
 観賞用の観葉植物でした。クジを引いた瞬間笑い出し、良いものをあげると言っていた濱口くんが親友の小宮くんにあげたものだと思われます。

濱口(眞鍋先生より)
 GAPが好きな濱口くんにはGAPのTシャツでした。実験の日など、気合をいれる日にはGAPの服を着てくる濱口くん。これはいつも一緒に実験している眞鍋先生からだと思います。

井上(三田より)
 井上さんが大好きな「銀と金」という漫画の手作りグッズでした。手作りに時間をかけたという証言や、M1で加工写真を作ることが流行っていることから三田くんだと予想しました。

出牛(井上より)
 ミーティングで声が小さいとよく言われている出牛くんにはマイクでした。くじを引いた時の反応やほとんど既製品だという証言から井上さんだと考えられます。このマイクを使ってボイスパーカッションもやってみてくださいね。

菅原さん(川端さん)
 アロマキャンドルでした。ラッピングの箱やマスキングテープのセンス、また女の子が好きそうなアロマキャンドルをプレゼントするという発想が川端さんらしいです。日ごろから菅原さんにお近づきになりたいと願っていた川端さん、よかったですね!

長くなりましたが、今年の予想は以上となります。
今年はポーカーフェイスな人が多くて難しかったです。
来年はみなさん、青木さんを少し見習ってちょっとボロを出しましょう!笑


by Fujii-group | 2017-01-30 20:54 | メンバーの日記 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31