人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究以外の日々

ハクビシン

夏休みの自由研究のように、このブログには最近生物の話題が多いのですが、本日のテーマは「ハクビシン(白鼻芯)」。

 私は東京に来るまでハクビシンというものを知りませんでした。こちらに来てから何度か耳にしましたが、まさかその辺を歩いているものだとは知らず。

 そのハクビシンに、今年になって2度も遭遇しました。1度は帰宅途中、暗闇の中に変な生物がいるぞ!と思っていたら、逃げられてしまったのです。何だったのかなあ?といろいろ周りの人に聞いてみると「白鼻芯では?」といわれましたが、どうも確信が持てずにいました。
 
 すると昨日、ついにハクビシンさんと正面からご対面してしまいました。初めは狸かと思ったのですが、すぐに、これがかの有名なハクビシンか・・・・と気づきました。
 ハクビシンはこれまで住んだことのある地域(四国、宇都宮、京都、広島、アメリカ)では一度も目にしなかったどころか、聞いたこともなかったのに、八王子付近はそんなに多いのでしょうか?

ちょっと、不思議な体験をして、うれしくもあり、もう少し夏休みの研究に観察したいと思ったのでした。
by Fujii-group | 2011-08-17 19:35 | 研究以外の日々 | Comments(0)

分子生物学、運動生化学、生理学研究、の日々


by Fujii-group
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31