skim milk事件

スキムミルクとはいわゆる脱脂粉乳のことです。戦後の小学校で飲まされていたと聞いたことがありますが、当時は大変まずいもので、みんな栄養のため・・・と思い飲んでいたとか。
脱脂粉乳とは・・・生乳、牛乳又は特別牛乳の乳脂肪分を除去したものからほとんどすべての水分を除去し、粉末状にしたもの。(ウィキペディアより)
 
 現在は脂肪が入った牛乳が主流で、わざわざ脱脂したまずいスキムミルクを飲む人は少ないかとは思いますが、健康に良いからと(脂肪が少ないから)飲む人はいると思います。その他にも料理やお菓子作りに使ったりするために、スーパーには必ず売られております。
そして、我々の研究室にも常備しています。b0136535_2083686.jpg
 何のため?健康のため?実験のしすぎで皆が倒れないようにするため?いえいえ、我々はスキムミルクを実験に使用します。ウェスタンブロッティングにおけるメンブレンのブロッキング段階にとても重要な試薬です。

 そのスキムミルクについても研究者のこだわりがあり「アメリカのスキムミルクは脱脂の度合いが非常に強く、実験に最適だ」といううわさが研究者の間では知られていたようです(教授情報)。このたび、F教授はがアメリカへ行きまして、先日帰国された時、学生のお土産に、これを買ってきました!↓
b0136535_2093624.jpg

F教授「これでウェスタンが最高級品になる!」

M助教「教授、これスキムミルクではないと思います」

F 「いや、あの箱入りのスキムミルクがStop&Shop(アメリカの大手スーパー)にうってなかったんだ!だから、Fat Freeのミルクを・・」
M助教「しかし、これは、いわゆるコーヒーミルク、いくらファットフリーでも甘味系のものがはいってますよ。」
(ingradientsにはちゃんとCorn Syrupとかかれてありました)。


F教授「・・・・・・。 これは、徹夜で実験してもいいように、コーヒーに入れるミルクとして学生のお土産に買ってきたんだ。みんな、徹夜でウェスタンができるぞ!」

ということで、ウェスタンに直接には使えないけど、実験に関連したことには使えることになりました。

先生はきっとこれを求めていたんだと思うのですが・・・(↓)
b0136535_20174163.jpg

[PR]
Commented by milk at 2010-08-28 11:53 x
大変参考になりました。スキムミルクを脱脂して使用しようと思います。写真の森永さんのスキムミルクの脂質は、100gあたり0.8gですが、最後の写真のスキムミルクはどのぐらいですか?
Commented by milk at 2010-08-29 14:12 x
アメリカのスキムミルクの脂質含量を教えてください。
Commented by milk at 2010-08-31 12:54 x
最先端の研究を行っていて、一流の講師を招いてセミナーをやっているハイレベルな研究室なのに、このような質問には、答えていただけないのですね。残念です。
Commented by fujii-group at 2010-09-02 18:55
日本のスキムミルクでも実験には十分です。アメリカのスキムミルクにかえて、少しきれいなウェスタンのバンドになったということはあっても、これまで見えなかったバンドが出てきたりやノンスペばかりのバンドが消えてなくなる!など、劇的に結果が、変わるということはありません。もし、脱脂の程度が気になるなら、わざわざ脱脂などという作業を加える作業をするのではなく、試薬として売っているスキムミルクを使用することをお勧めします。
Commented by milk at 2010-09-02 19:01 x
ありがとうございます。結局、脱脂の程度はどのくらいかわからないのですね。
by fujii-group | 2010-08-26 20:19 | 研究以外の日々 | Comments(5)